終わった人

人生終わった人が独り言を言うブログ

裁量をもって日々過ごせてるか

人間自由があるかは重要です。

会社でも、なんの裁量も無く、家庭でも自由が無い。これは思考停止を招き、人生を台無しにするんだなと、人生に意味を感じていない私は思います。

末っ子で、何をやるにも周りが勝手に動いてました。自分はタダ待っていたのです。楽といえば楽ですが、今思えば子供の頃から思考停止していたように思います。問題が起きたときにジッと待つことが解決方法でした。

社会人になってからもその性格は変わらず、指示待ち人間になっていました。いつの間にか都合よく動かされるようになり、自分の裁量はなにもありませんでした。考えない自分の話を聞く人は誰もいませんでした。薄っぺらいのでしょう。考えが。そして、不満が貯まりつつも手ごたえのない毎日に思考停止は進みます。

そして、現在になるのですが、私はからっぽです。何もありません。なにも成し遂げません。虚無です。それに気が付いて何もかも捨てて逃げました。

しかし、逃げた先も虚無です。これから死ぬまでに何かを発見できるんでしょうか。無いでしょうね。