終わった人

人生終わった人が独り言を言うブログ

見栄を張るコスト

見栄、張ってますか?

社会で生活するうえで、人からどう見られるかは重要です。収入は信頼力で決まると言っても良いです。そのうえで、見栄を張って信頼できる人間かのようにふるまい、チャンスを得るということが重要になってきます。社会人であれば見栄を張ることにコストをかけることは十分にリターンを期待できます。

しかし、私にはもういらないんです。だって社会と縁を切りますからね。見栄張っても仕方ないんです。見栄を切るのをやめるだけでいろいろなコストを削減できます。

容姿に関するコスト

髪の毛はもうバリカンで十分です。ずっと坊主にしとけばいいです。いままでは年間2万円程度かかってましたが、それはカットできます。

洋服に関してもカットできます。下着はだらしなくてもいいですし、服も外行きが夏、春秋、冬のコートくらいが1つあればいいです。靴も1つ。普段は外に出ないのでボロボロの服をずっと着ればいいです。働いていたころに買っていた服だけで、もう一生行けるかもしれません。

人付き合いに関するコスト

社会人であれば、人付き合いが必要です。外食やイベントなど、その人と一緒にいっていろいろ話をして友好を深める。あなたは特別ですと接待をすることもあります。お金を得る縁を大切にするというわけです。友人とならSNSでなんてコスパの良い方法があると思いますが、より儲かるコミュニティを維持しようと思うと、儲かってますアピールをする必要があり、よりコストをかけることになります。が、これも社会と縁を切れば必要なくなります。

社会性を捨てれば見栄分のコストは不要

そう。いらないんです。ブランド品もいらないし、インスタ栄えする旅行をする必要もないんです。そんなものはいらなかったんですよ。初めから。

そして、私は自由になった。